プリシラのモフモフ具合に俺の人間性が癒される

休みということで今日も今日とてダークソウルしていた染井ですこんばんは。思い返すと今日はユニクロの店員と「はい」「一括で」「ありがとうございました」しか会話してないのに気づいた。会話?

ダークソウルは相変わらずアップアップしながら攻略しております。2週目に入ったことで敵のレベルが上がってるらしく道中の雑魚敵の一撃がきっついきっつい。

1週目は理力と記憶力特化の完全魔術スタイルだったんですが、魔術の弾数だけじゃボスを仕留めるのに厳しくなってきたので今じゃ技量、体力、持久力も強化してるうちにレベルも75まで上がってしまいました。ここまで上げるなら信仰も上げたいなーと浮気根性が出てきて器用貧乏キャラにこのままだとなりそうです。

まあ、対戦する場合はまたキャラ作りなおすだけですしね。レベル50ぐらいまでなら1週目のボスを倒しまくれば2時間ぐらいまでどうにかできそうですから。今度は信仰特化キャラとか作ってみたいですねえ。

アップデートファイル1.04verを当てて感じたこと

新キャラを作ればまたいろいろと感じるのでしょうがそれなりに感じた変化を思いついたままに。

  • ソウルの矢の追尾性能上がったような
  • 軽装装備の防御力がさらに削られた。なんでよ。
  • 装備重量が増えた。
  • 補助魔法が軒並み使えなくなった。いくらなんでも魔法盾の効果時間が10秒ぐらいなのはやりすぎだろうに。
  • 病み村の蚊からソウルが!やったね!!あと無限湧きじゃなくなった。やったね!!
  • 敵のドロップ率が全体的に上がった。ねずみから人間性がちょこちょこ貰えたりしました。
  • ボスを倒したら帰還の骨片、人間性を貰えるようになった。
  • 色々と武器の補正値が変化。
  • 魔術の威力が下がったような気がする。一撃で倒せたのが倒せなくなったような?気のせいか?
  • 侵入、協力サインがまったく見えなくなった。レベルが上がってるのもあるけど侵入までまったくされないのは???
  • 敵のくれるソウルが増えた。大変よろしいかと。どうせロストするしな!
  • 敵の配置が変わったところもちらほら。

パット思いつくあたりだとこのへん。あとは商人のラインナップが変更されたとかそのあたりですか。全体的に難易度を下げたパッチだったようです。なまじ大量に商品をさばいちゃったから軟化しちゃったんですかね?前の難易度もそれはそれで味があったんでいいんですが、少なくともこのご時世に出す1週目の難易度ではなかったからなぁ。難しいのは2週目からね!で最初からよかったと思うんですけどね。

あとはオンライン要素がうまく作動してないが気になるところ。普通に進めるのはもう飽きてきた部分もあるので侵入したりして遊びたいのだけど、マッチングがうまくいかないんじゃどうしようもないんだよなあ。サーバーではなくP2Pだそうなのでまだまだ不具合発生しまくりなんでしょうかね。そうなるとそこはもうフロムの技術がどうこうじゃないような…ぬーん…ぬーん…困ったなぁ…ぬーん