エンディングキター!!

( ゚Д゚) ダークソウル!クリアアアアアア!!!

休日のすべてを捧げた結果!どうにかエンディングを迎えれたぁあああ!!よっしょあああああ!!と自室でガッツポーズを決めた染井ですこんばんは。

しかしエンディングが凄い唐突なんだな。しかもすげー味気ない上になにより臭そうなのはどういうことだ。最後の篝火照らす前にそういや世界の火を倒したら外の世界どうなってるんだろう?と外に出てみたらエンディング始まっちゃたんだけど、え?これ?俺選択肢間違った?とアノール以来のWikipediaを解禁してみたら別エンディングってやつだったのね。じゃ、今度は篝火を注ぐエンディングみてm

( ゚Д゚) 即2週目開始…だと…!?

え?マジ?これはもう一つのエンディング見るならまたあそこまで行くか新キャラ作れってこと?しかも行ってないエリアも4つほどある?結んでない契約もまだまだある?

う、うん、また今度な!また今度やろうな!!(電源を切りながら

そんなわけで長らくプレイしていたダークソウルも一区切りがつきました。最終的なクリア時間は正確には不明ですが2週目のロードラン到達時点で18時間30分ほどでした。まあ、3回もキャラを作り直してりゃこれぐらいでしょうかね。計算してませんが全キャラトータルのプレイ時間だと80時間は余裕だと思う。どんだけ時間吸い取られてんだ俺。

えー、クリアついでに以前やったストレスたまってんだよおらああ!!だったところの続きをピックアップしてみます。

アノール・ロンド

ストレス死数:あたー
ここで取り上げる要素は皆無なくらい良マップではあったんですけどもね。ええ、やっちゃったんですよね。双眼鏡で王女のおっぱいを観察しようとしたら操作ミスでソウルの矢がね!谷間の中にソウルの矢がね!!あー!ってね!!あんな危険な罠を設置するなんて酷いよね。

オースタインとスモウ

ストレス死数:あたたたたたたたたたたたたたたたたたたたたた

( ゚Д゚) 何度殺されたことか!!

即死攻撃持ち。まともに相手しようにも火力がないと分断させるのにも運が絡む。対策してないと苦行以外の何でもない。そんな3重苦できっついのう!きっついのう!!とまともにクリアできる自信が今でもないところです。白サイン出して仲間呼ばなきゃ次やるときも何度か殺されるんじゃないですかねこれ。

公爵の書庫

ストレス死数:あたたたたたたたたた

とにかく敵の配置が嫌らしい。敵をスルーするのがやりにくい。嫌らしい上に攻撃力はんぱない。とにかく死んだ。何度も死んだ。どこに行くかさっぱり判らなくて何度も死にました。チクチク相手するのも時間かかるしスルーしにくいエリアってどうも合わないですね。

廃都イザリスと混沌の苗床

ストレス死数:表現する言葉が見つからない

開発間に合わなかったんだろうなぁとは思いますが、ボスとマップの両方でここまでバランス放棄したのはさすがにフォローできない。ボスはまあ一つくらいはあんなパズル的なのがいてもいいかもしれませんけど、楽しくないってのが辛い。道中の恐竜ラッシュはもうバランス放棄してるよね?適当に配置しときましたよね?とストレスで禿そうだったなぁ。ここでもまた新キャラ作成したっけ。あ、体力ないとこれは積むな。て。まあ、魔術の「消える体」使って無視しまくってたんですが。

で、Wikipedia見たらここに篝火があったのか…。しかも隠しエリアで…。それはいくらなんでもあんまりじゃないですかー!やだー!!何度その前から繰り返して殺されたと思ってんですかー!やだー!!

小ロンド遺跡

ストレス死数:あたたたたたたたたたたたたたたたたたたた

遺跡前半が特に面倒だった。倒すのにアイテムはいる上に壁を通り抜けてきて数まで多い。その状況で探索しつつルートを確立させるってのは難しいというよりも面倒臭かったです。イザリスがストレス指数で不動のトップなのでそれよりかはマシって数値ですが、これはこれで調整を疑うところではありました。

以上ー。

アノール・ロンド以降は全体的に巨人墓場以外は不満点のほうが多かったです。折り返し地点で難易度あげようとしたのかもしれませんが、難易度というよりも初見じゃまず対応できない面倒臭さがとにかくキツイ。あんだけ楽しかった前半の探索も「もう、いいよね…」と後半はボスまでのルート探しに必死だったからなあ。色々と勿体無かった。まあ、これで一度休憩することにしましょうか。さすがにつかれただよオラ。