そろそろハンター装備だと食らったら死ねる

MHP3で狩り三昧してるだけで幸せな染井ですこんばんわ。とりあえず世の中のぼっちのためにクリスマスはなくなってもいいと思います。ぎぎぎ、なんで今年は土曜日なんだ。女性はともかく男友達まで捕まらないじゃないか。

はい。今日はこれと言ってニュースも話題もないので今作で初めて戦ったモンスターの感想でも。名前の横は初めて戦ったときの武器種類です。

アオアシラ(ハンマー):森のクマさん。採取クエか何かで出会ったような気がするのだけど「新種キター!→…うん?→…うん…→終わったー!」という3分クッキングで初出番を終える。序盤ということもあり武器防具も低いままでも戦えるように調整されていたんでしょう。お尻に張り付いていたら終わってました。

クルペッコ(ハンマー):超、うぜえ、YO!!という鳥。「俺のターン!アオアシラ召喚!!」と仲間を呼び、後ろからダッシュしてきたアオアシラに1死させられる。ぐぎぎぎぎ。おのれ…おのれ…。

ウルクスス(狩猟笛):落ち付け!と突っ込みたくなったハイテンションウサギ。グルグル回るの後ろに前に飛ぶの滑るのとなかなか行動モーションが多いので面白い子。最初はパターンが読めずに苦戦したけど、壁際で待ってると楽なのに気付く。しかし調子に乗ってダイブしてきたところを叩きつけで逆に吹っ飛ばしてやんよ!!とチャレンジしてたら2死する羽目に。あれー。

ドスファンゴ(ランス):どこにでもいるイノシシ様。猪突猛進なのは相変わらず。ただ何気にホーミング性能が高くて油断ならない。仲間イノシシといるときは乱戦になってかなり面倒臭かったです。

リオレイアガンランス):皆勤賞の陸の女王。なのに結構飛ぶ雌火竜。P2Gから新モーションがちょこちょこ加わったけどそこまでトリッキーな動きをしないのでそんな苦戦せず。が、二度目に大剣で行ったら尻尾も羽根もはじかれ結構めんどくなってた。緑ゲージ持ってこいって事ですか先生。まだそんなのねぇYO!!と武器を作る羽目に。姉さんさすがです。

ロアルドロス(ランス):パイナップルなトカゲ。見た目超可愛い。今回の「超可愛いで賞」で現在ナンバーワン。攻撃行動の後に手をだせば安定するのでそんな苦戦しなかったです。そういう意味で今作のクック先生ポジションを上げるなら個人的にはこのロアルドロスを上げたい。可愛いし。動作も超可愛いし。

ギギネブラ(狩猟笛):フルフルもどきと思ったらアグレッシブにキモイ子でした。初めての45分まで戦闘。解毒もつきて2死、回復薬も尽きる、砥石も終わる、とやけくそで捕獲してみたらなんとかクリアできたけど、そんなギリギリバトルは当分遠慮したいところ。次に行くときはガンナー装備でフルボッコにしてやりたい。

長くなってきたので今日はこの辺りで。他にも何かいたような気がするのだけど、名前すら思い出せないので今度!