ユクモブレイドが便利なんだけど。なんだけど。

( ゚Д゚) …え?もう?

そんなタイミングでMHP3のスタッフロールを見ることになった染井ですこんばんわ。唐突過ぎて「え…?え…?」となりました。まあ、まだ亜種も含めて戦ってないモンスターがかなりいるので、エンディングというより第一部・完と思えばいいんでしょうかね。

はい。昨日の続きで初見モンスター感想です。

ラングロトラ(ハンマー):アルマジロアオアシラ亜種もどき。この動きはロックマンXのアーマーアルマジロだー!?て即思ったが、そんなのに気付いて指摘できる人は多分おっさん年齢なのでわざわざ口に出す人は少ないと思う。どのみちカプコン同士だし。グルグルと動くけどそれほどトリッキーな動きはしないのでアオアシラ同様そんな問題なかったです。ただし麻痺弾→ひゃっはー!のコンボで1死したのは内緒。この時点で「ああ、そろそろハンター装備じゃ死ぬな」と悟り出しました。

ボルボロス(ガンランス):泥んこアゴ竜。部位破壊ができたのかできてないのか判らないうちに倒せたので正直記憶がない。ガンランスと相性が良いのかこちらもあまり苦労せず。

ハプルボッカ(ランス):砂漠の掃除機。何でも食べるっぽい設定なのに生肉を置いてみても食べてくれないあん畜生。自宅にあるモンスター本を読むと「なんでも食う」「釣れる」「音爆弾によってくる」的な事が書いてあったのでとりあえず爆弾食わせたり音爆弾投げてたりして様子を窺ってるうちに回復が尽き初の3死☆再チャレンジするもそれでも3死☆ぎぎぎ…くやしいのう…!くやしいのう…!!と屈辱を味あわされる。さすがに一撃で8割近く食らうハンター一式装備ではきついとウルクスス一式装備に変更する切っ掛けに。

ジンオウガ(大剣):今作の看板モンスター。BGMがモンハンらしからぬ音楽だけど格好いいから問題無し。動き的にはナルガに近かったかなぁ。ウルクスス一式装備に付いてた回避性能+1が大活躍なのか、パターンが読みやすくて回避しやすかったのかあまり被弾することもなく終了。どちらかといえば楽な部類だったような…。ガンナー装備で行ったら的な気がするこの看板モンス。

以上だー。

さあ、続きをやってくるよ!