アラガミさん感想 その1

とりあえず現状で一番ランクの高い装備ー。これ担いでグアトリガを苛めに行くのが楽しい染井ですこんばんわ。イジメ格好悪いなんて単語は聞こえません。いままで散々ぼこられたので憂さ晴らしも必要なんじゃー!おらー!アンプルがぶ飲みでフルボッコにしてやんよー!!

しかし難易度8に突入したってのにランク6の武器防具がこの3つしかできてないという…。どうしてこうなった…!!

はい、まあ、素材集めもあまり根をつめてやると疲れるだけなので今日はさっさと感想でも。昨日言ったようにボスアラガミの感想でも書いてみようと思います。基本的にソロで戦えば勝てる相手ばかりなので攻略要素よりも見た目や行動での感想中心になるかと思います。

というわけでごーごごー。

ヴァジュラ

パッケージにも出ているようにゲームの顔なアラガミ。見た目「猫」。

ホーミング弾、スタン攻撃など嫌らしい攻撃もありますが、基本的にストレートな攻撃が多いので、戦ってて楽しい相手。

だったのだが、使用武器にこいつの素材を要求されることが多いうえに、後半のストーリーミッションで何かと強敵と組んで出てくるからだんだんとムカついてくる相手に。でねぇ!色々と素材でねぇ!!しかしそんな殺伐とした戦場でも、スタングレネード等でピヨらせた場合に見せる「うきゅーん☆」ってダウンする姿が萌えすぎて許してしまう。まあ、戦場は基本的に殺伐としてるもんですが。

シユウ

見た目「鳥」。ブルース・リーのような挑発をしてきたり、鳥らしく飛んだり、土下座してみたり(注:攻撃)、自分の攻撃属性がなぜか弱点属性であったり、討伐時のうめき声が「らめええええ、らめええええ」とユニークなアラガミ。うむ、凄く萌える。

行動はどれもモーションがでかいのでタイマンならまず攻撃は当たらないっしょ?なんて言ってみたりする。まあ、モンハンでいうところのクック先生な存在なんだと思う。初心者にやみくもに攻めてるだけじゃ勝てないよ?という先生的な役割か。

と思ってたら、中盤での複数討伐ミッションでシユウ3匹ってスタッフマジキチなのが存在し、外見同じだからどれにダメージを与えてるのかよくわかんねーの、ホーミング弾が右から左からと飛び交って回避方向わけわかんねーの、滑空攻撃をジャンプ回避したら着地点にもう一匹が突っ込んできやがりーのとジェットストリームアタックな攻撃を見せた。どうみても殺す気満々です。やはり先生を怒らせると恐ろしいということらしい。

グボロ・グボロ

見た目「魚」。ただ魚といえば魚なんだけど、深海魚のようなでかい顔面にただヒレがついてるだけのアラガミを魚と言っていいものかと悩む。素材も「龍種○○」と龍族らしいし。でも龍よりはどうみても魚だろう?とやっぱり今後も魚と呼ぶことにしよう。うん。

ただ、非常に先進的でアグレッシブなデザインなせいか、何度も戦ってるうちに外見ブサイクにもかかわらず萌えてきた希少なアラガミ。ほら「グボロたん」って呼んでみるとどことなく可愛いくね?(凄く気のせいだと思います)

攻撃で気をつけたいのは突進攻撃の後に右に左にヒレを振り回すデンプシーロール(これもじたばたして萌える)と、消化液?を振り撒く攻撃。どちらも気をつければ当たらない攻撃だけど、デンプシーは近くでやられたらどうしようもないので突進攻撃後はちょっと間をおいてから攻撃に移ったほうがよいと思う。

あと戦闘中によく逃げ出すのだけど、そのときに結構ひかれる。難易度上がった時の攻撃力がハンパないので何気に死亡原因ナンバーワンがそれ。最終的に一番厄介なのがひき逃げて。さすがグボロたん!!