スクエニの浜渦さんが退職

( ゚Д゚) マジかよ!?

海外ファンサイトSquare Enix Music Onlineが複数の業界ソースから得た情報によると、スクウェア・エニックスの作曲家である浜渦正志氏が、同社を退社したそうです。

噂: 『FFXIII』の作曲を担当した浜渦正志氏がスクウェア・エニックスを退社 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

イトケン、植松さん、下村さんに続いて今度は浜渦さんかよ!?な染井ですこんばんわ。なんかチームだった他の方まで退社だそうで。スクエニはフリーになる作曲家が多いから怨恨残しての退社ではないと思うけど、いくらなんでも放出しすぎだろスクエニ

浜渦さんって誰?という人に説明しますと、サガフロ2FFXFF13の作曲を手掛けた人で、個人的には激しい曲調よりもゆったりとした曲が似合うってイメージです。サガフロ2なんてまさにそんな感じ。ゲームとしては微妙だったけど音楽は本当最高でした。ゲ ー ム は 微 妙 だ っ た け ど 。二度も言うな。

サガフロ2で思い出に残ってる曲だけでも「町の曲」「セーブ画面の曲」「ラスボス戦(特にイントロからメロへの繋ぎ)」「ギュスターブ公が「将軍!さ…ありがとう」ってシーンの曲」嗚呼、思いだすだけでもこんなにいっぱい。ギュ、ギュス様ぁ!!ギュス様可愛いよおお!?(<唐突に記憶の扉が開いたらしい)

まあ、音楽的なことはさっぱりなのでおかしなこと言ってても勘弁してくださいな。

で、その人が今回退職したという話だそうで。

うーん、ここ最近のスクエニはちょっと騒がしすぎだなー。販売して半年も過ぎないうちにDQⅨのベスト版を発表、子会社化したタイトー社員の早期リストラ、昨日告知された新規のCB発行といい、資金集めにかなり必死になっているような?部外者があれこれ推察したところで答えはでないんですけど、なんかまた会社傾いてんじゃねーかなーと穿った見方をしてしまうなー。

■今日の「いたストSP
スフィアトーナメントで魔高炉をクリア。狭いステージだったので高額店舗だからの買い物料バトルになるかと思ったら、お互い相乗りしまくりで大幅増資を見送ってるうちに終わってしまったという。うっひょお、こういう展開もあるのね!また賢くなったよ!!