頑張れ僕らのソニー製品

タイトルメニュー下に「最近買い物した商品&予約した商品」のリンクを貼ることにしました。アマゾンアソシエイトに参加してますので、上記リンク経由でアマゾンで買い物すると俺に幾ばくかのリターンが発生します。ですので「てめぇに一銭でも入るのは許せねぇ!」という方は回避してくださいね。

と、一番の理由はそれなんですが、もう一つ理由があって

『予約した商品を忘れてる』

ということが以前あったのでこんな位置にあれば忘れないだろうというのも兼ねてます。まあ、それでも忘れるのが俺なんだけどな!なんで俺の家に同じフィギュアが二体あったりするんだろうな!!

で、『銃声とダイヤモンド』を先日に購入したわけですが、これ凄く面白いです。いや、本当、これはマジで面白・・・ッ!!とどこぞの死神のような笑顔が先ほどから止まりません。あ、タイトルから何のゲームか判らないかもしれませんが、「交渉アドベンチャーノベルゲー」とでも思ってください。何言ってるか判らない?

( ゚Д゚)<買えばいいと思うよ!!<投げやり過ぎる

まあ、簡単に説明すると各シナリオで犯人と交渉する場面が出て来ます。それまでの情報や相手の心理を集めるのがノベル部分と認識してくれればいいと思います。で、その交渉パートが非常に面白い。基本的に主人公は交渉する立場なので犯人を説得することになるんですが、「この選択肢はどうだろう・・・?」と少し考えてると選択肢を無視して会話が進んでしまうなど、交渉の選択肢がリアルタイムで進む。これが非常にいい。交渉という臨場感を際立たせてる。も少し言葉を崩していえば「うっひょぉおお!俺交渉してるうううう」みたいな。崩れすぎですか。

また選択肢を無理に選ばずに無視した方がいいときもあったりして、え?そんな選択肢ありかよ!?というときもある。それでその対応によっては相手が切れるわ、拳銃ぶっ放すわ、現実逃避しやがるわ、人質とっておきながら俺なんてほっといてくれ!なんて言いやがるわ、自殺しやがるわとまー予想外のアクションだらけ。人間追いつめられるとわけ分からんね。

とまあ、さらっと感想述べてみましたがなかなかの当たりゲームだと思います。ノベルゲーの宿命かなかなか売れてないらしいですが、これプレイしないのはすげーもったいないと自信を持って言えます。よーし続きをしてくるよぉおおおおお!!