ソフトバンクがこのタイミングで自社株買いを実施するとか

ジムが休みだからと帰宅後はダークソウル三昧な染井ですこんばんは。

食事と風呂以外の時間を捧げればほとんどテレビに向かっていたような気がするけど問題は何もないな!でも少しぐらいはニュース番組でも見たほうが…とは思ったので先ほどから垂れ流してはいるんですが、やっぱり記事をタイピングしながらだとあんまり頭に入らないんですね。どっちかに意識を傾けるともう片方がおろそかになって反対に意識を集中するともう片方がががががが。

集中力というよりも器用さの問題なんでしょうかね。2つのことを同時にこなすなんて俺には無理。むーりー。

はい、今日は少しはニュースぐらい見てますアピールということでも。

最近、日経にiphoneauに出るなんて飛ばし記事なのかすっぱ抜いた記事なのか知りませんが、とにかく記事されてから20%近く下落したソフトバンクが自社株買いを行うそうです。で、引用。

取得に係る事項の内容
(1) 取得対象株式の種類 当社普通株式
(2) 取得する株式の総数 8,000,000 株(上限)
(3) 株式の取得価額の総額 119 億円(上限)
(4) 取得方法 信託方式による市場買付
(5) 取得期間 2011 年 10 月 3 日〜2012 年 9 月 30 日

上限が「んな金どこから…」という金額ではありますが、インパクトはでかいですね。でもですね。

(ご参考)
2011 年 8 月 31 日時点の自己株式の保有状況
発行済株式総数(自己株式を除く) 1,107,544,786 株
自己株式数 183,995 株

過去の自己株を見ると…ああ…うん…頑張って買ってよ…?とちょいと訝しげ。

10月前半にはiphoneの新作発表の噂もあるのでそれに向けて何か仕掛けてくるのかもしれませんね。タイミング的には超ぴったし。提灯上げるにはちょうどいいくらい売り玉も入ったし、どうなんでしょうかねぇ。これで何もなければ任天堂のように下に一直線かなーと思うけど、孫さんの明日はどっちだ。

と、相変わらず特定テーマで記事書けば人もう少しくるだろうにと思いながらも、思いつくまま書いたほうがblogはストレスなくやれるようなきがするのです。さて、ダークソウル再開して心折られてくるか!!