リコーのquanpサービスが気になる

最近はいろんなところでクラウドマネジメントだのオンラインストレージだのユビキタスソリューションだの横文字並べりゃそんなえらいんか!?えらいんのか!?てぐらいIT業界でないうちの会社でもその手の単語が耳に入ってくるものの、俺の職場では無線LANはおろか社内LANすら起動してないぜ!!というかネット開通してる社内PCがそもそも2台しかねぇ!!な染井ですこんばんわ。

挨拶のくせに長い前口上で毎度すいません。しかしどこの80年代ですかうちの会社。絶対、数年後は時代に取り残されてる気がするYO!!

そういうわけで会社の将来を憂い会社に無線LANを設置してみました。無断で。(おぃい

い、いや決して俺のiphonewi-fi接続したいがためではないんです。ほ、本当なんだってばよ。ここのところ事務所に書類やら見積り作成で頻繁にお世話になるというのに「俺 の 部 署 か ら 歩 い て 数 分」に事務所があるんですよ。そりゃ仕方ないよね!!っていうか80年代ってレベルとか以前に会社としてそれはどうなんだよと。軍隊でも前線部隊と指令部署は近くに設営してんでしょうに。

で、社内LANでもなんでもいいからデータ共有する手段が必要。しかしそこまではそこそこ歩く。だったら勝手にやってやろうじゃねーかー!!の3段論法なままに、「おらー!!スイッチオォオオオオン!!よーし!ランプよし!データ送信確認よし!!シャー!!グッバイ俺の不自由な日々!!」と意気揚々と自分の部署で電波確認したわけです。

( ゚Д゚) 部屋が遠くて電波が届かねぇ…!?

ただでさえ遠いのに1階から2階へ飛ばしたのがまずかったようです。どうみても計画からして無理でした。ほんとにありがとうございました。

リコーの「quanp」ってサービスはどうなのよ

そんな話と関係があるようでなさそうな話。

リンク先をまとめちゃうとリコーがクラウドサービス始めましたよ。iphoneでも使えますよ。でもぶっちゃけるとdropboxのパク…オマージュですよ!!そんな話です。オマージュですから!!(二度も言わんでよろしい)

簡単に内容をまとめておきます

  • ファイルやフォルダはD&Dでアップロード可能
  • タグやフォルダで管理可能
  • Word、Excel、PDF、動画、画像、と基本なんでもアップロードできる
  • しかしトライアルでは1GBまで。同じ無料でもdropboxの半分です。本当に(ry
  • iphoneでもキャッシュを取り込めばオフラインでもデータ閲覧OK。
  • メンバー登録者同士んら色々とデータ共有できるそう。まあ、自分は使わないサービスぽい。社内LANもないこんな世の中ジャ…!!

興味はあるので後日登録して試してみようと思います。ぶちこむデータとしては地図と仕事の予定表ぐらいしか思い浮かばないけど。

しかしあのリコーがこの手のサービスに手を出すのは何か以外です。根拠を上げろと言われたら困るのだけど、個人的に大手でも大衆にあまり媚びずに独自の道を行くメーカーとしてのイメージがあるリコーさんがねえ。この手のサービスは生き残ると踏んだのでしょうか。