メタルギアソリッド ピースウォーカー クリアァァアアア

( ゚Д゚) あれをどうやって見つけろというのか

かくれんぼのラストがどうしてもイベントが起きなかったので、久々に攻略サイトを覗いてしまった染井ですこんばんわ。せめて作中でヒントを出さないとあれは無理だろう…いくらなんでも…。親切が売りの一つなメタルギアなのでシナリオであそこまで面倒使用なのはちょっと意外でした。

ひとまずまだ大量にヘリやら戦車やらとエキストラミッションが残ってるので全てクリアしたのではありませんが、今日は現状での感想です。ネタばれ要素も含みますのでお気をつけあれー。

グラフィック

文句無し。PSPでここまでやれるものかとさえ思う。

残念なことといえば、スネーク以外の兵士が全員マスク顔ってことくらい。容量の都合もあるだろうし、全員分の顔グラなんて用意できないのは判りますが、それなら他のユニークキャラも動かしたかったなあ。

音楽

雰囲気は合ってましたがテンションあがる曲はなかったです。まあ、ステルスゲーなメタルギアですのでそこは問題なし。その辺はウォークマンで聞けるアヌビスOP曲でもかければいいんです。リピートできないのがネックだけど。

「印象に残る」という意味ではテーマ曲とラスボスのアレなんですが、ゲーム中に合ってるのかと言われると自分はどうなんだろうなぁという気がしないでもない。しかし、ゲームを切って聞いてみると

( ゚∀゚)o彡°なーな!!なーな!!

とテンションあがってくる。別にこれと言ってファンでもないのに不思議!!なーな!!なーな!!

シナリオ

数日間が空いてプレイしたせいか「結局何をしたっけ・・・」という。あんまり印象に残ったエピソードはありません。OPSの方がまだ色々あったような気がする。えーと、ニカラグアに潜入して何がしたかったんだっけ。(えー

ああ、でも電磁くすぐり棒は笑った。なwwwwんwwwwwwwだwwwwwそwwwwwれwwwwwwとPSPに向かって突っ込んだ。まあ、ネイキッドからビッグボスへの心境変化、アウターヘブン設立までの流れ、ゼロとの確執は描かれてましたし、無難にまとまってたんじゃないでしょうか。ラストの展開は唐突過ぎるとは思うけど。

あとはネタ要素が少なかったのが残念ですかねえ。ネタ担当なコジマイズゴッドさん、かくれんぼのときの無線、デート絡み以外に何かネタ部分あったっけ。ハードが違うので難しいのかもしれませんが、MGS3のときぐらいはっちゃけてくれてもよかったな。

総合的に

( ゚Д゚) すげー満足です!!コジーマイズゴッド!コジーマイズゴッド!

しかし、残ったエキストラミッション!てめーらは駄目だ!!面倒臭すぎる!!

面白かったのは事実なんですけどねえ。

ボス戦はやることが単調なのにやる回数だけ多すぎてさすがに飽きてきます。なんというか作業感。どんなゲームもそうですけど、面白くて熱中してるときはいいんですが「これはただ作業してるだけだなー」と冷静に認識できちゃうと駄目ですね。まあ、60時間近く遊んで作業感を認識しないってのもおかしい話ですが。

以上ー。

そういやモンハンがまだ出てこないな…。川で怪物がうんぬん言ってたら調べてみるか。しかしまぶたが!まぶたがががががが!!