アラガミ感想 その4

( ゚Д゚) もう素材目的に狩りに行くのは止めにする…!!

ありとあらゆる素材が全然でないよ!難易度9だってのに未だにストーリーミッションクリアしたときと同じ武器だよ!!な染井ですこんばんわ。縮光体、騎士片、戦王油なんて都市伝説なんだよきっと!それか、俺のUMDにはそんなデータが一切入ってないんだよ!!

嘆いたところでアラガミ感想の続きです。今日は堕天編〜。

相変わらず判らない人には本当判らない内容だと思いますが、まあお付き合い遊ばせー。

グボロ・グボロ堕天(マグマ適応型)

魚なのに火属性!!

と一見凄く矛盾してるような属性になって俺のグボロたんがパワーアップ。と言いながらも攻撃パターンも原種とほぼ同じで砲撃が3wayになったぐらいしか変更点はないんですが。

でも元は魚だってのに溶岩の中を泳いだり、砲台破壊しても炎を吐き出したり、魚とは思えないスピードで走ってきたりと堕天になっても変わらぬ愛くるしさを振り撒いております。ああ、可愛いよ。可愛いよグボロたん。堕天種になっても無駄に固くなったりしてないし。他の堕天種は固さがおかしいと思うんだ。

クアトリガ堕天(寒冷地対応型)

個人的「設定どうなってんのさ!?」ナンバーワンアラガミ

堕天になろうとも例によって爆弾振り撒いて周りを阿鼻叫喚の地獄絵図にする辺りは原種となんら変わっておりませんが、なぜか火属性が弱点になるというよく判らん進化をしてみたクアトリガさん。お前の砲台はいったい何属性なんだと問いたい。(<A.火属性)

これで自分の弾が当たったらダメージが発生して怯むなんてことがあれば、ドジっ子キャラとして萌えるのだろうけど、そんなことは当然なし。普通に考えてあの爆風なら自分でもいくらかダメージ被るってもんだろう。ああ、あとハイジャンプ後に着地と同時に氷を召喚する原理さっぱりな技まで覚えてました。どっから氷を具現化させたのか判りませんが、そんなことできるなら最初から氷の砲弾でも打てよと思ったり。

ボルグ・カムラン堕天(火)

赤くなったカムランさん。赤くなったからって通常の3倍のスピードで迫ってくるなんてことはありません。まあ、そうなっても凄く困るだけなんですが。

赤くなっての変更点として針の射出に爆発属性が追加されるようになりました。しかも直線に発射ではなく角度調製してくる。そのため範囲外に居たと思ってたのに着弾→うぼあああー!?なこともしばしば。お前、思いっきり正面向いてたやないけ!?せめてこっち見ろと。

クアトリガといい、グボロたんといいアラガミは進化の過程で遠距離攻撃をしなきゃいけないDNAでも持ってるんですかね。騎士風のカムランですらこの結果だよ!っていうか騎士の癖に全体的に卑怯だよこのサソリ!!

あとは尻尾回しをジャンプで避けるのがさらに難しく。2段ジャンプのスキルをつければまだ安定するけど、通常ジャンプじゃ凄く無理なのでやっぱりガードで対応するのを推奨。データベースでは炎を纏ってるからがその理由になってますが、あの超スピードで回転したら炎も消えるんじゃ…という疑問は頭の隅に置いておくとして、まあそういうことらしいです。細けぇこたぁいいんだよ!!

シユウ堕天(荷電性)

シユウ先生が雷属性にクラスチェンジ!

が、スタン性能がくっついたくらいしか変更点はないような。いや、これは食らうと死ねるので厄介か。スキルでスタン耐性がつくものを装備しておくと万が一にいいですね。

あと滑空攻撃にも雷を纏うのでスキルの2段ジャンプでないとジャンプ回避ができなくなりましたっけ。鳥素材を集める機会が少なかったのでそう戦ってないんですが、シユウ原種と同じつもりで戦ってもそう問題ない相手だったかと。あまり外見も変化してないですし。

むしろ気になるのが素材名。「堕鳥○○」ってなんて読めばいいのだろう。ダチョウ?ダチョウですか?